文野湯のブログ

上野動物園とか映画とか育児とか

バイトの先輩にキレ散らかされた話

先ず金曜日、私はPTAのちょっとしたイベントで、ちょっとめかしこんで

ちょっと遠くのイベント会場に居ました。疲れました、が、翌日はアルバイトの日です

 

土曜日。疲れがとれぬまま多忙なお店を一人で切り盛りする日です。この日の売り上げは私が担当した5時間で4万円ちょっとです。このお店的には結構いい売り上げです。

つまり忙しかったんです。二日連続で疲れてます

 

日曜日。3万円の売り上げがあるレベルで繁盛しています。疲れます。

疲れがたまる一方です。

で、遅番の先輩と引継ぎをしなければなりません。先輩は交代の10~15分前に到着します

いつも口頭で引継ぎをし、重要な接客のことはメモを棚に貼っています。

で、帰ろうと瞬間

 

「連絡ノートに書いて!」

 

え?書くほどのこと?解決した話も書くべきなの?棚からメモが外れれば解決したって察せるじゃん?

 

…まぁいいや。さっさと書いて帰ろう。疲れてるし。

 

月曜日。ゴロゴロしても疲れが取れない。

 

火曜日。生理来た。そりゃ疲れが取れないはずだわ。私は生理痛は少ないけどとにかく頭が働かなくなるんです。そんな夜にバイト先から電話。お店は閉店15分前です。

「ちょっと!あれだけ言ったのにまだお客さんに電話連絡してないじゃない!もうみんなあなたにはイライラしてるんだからね!みんなやさしいからいわないだけだからわたしがいってあげてるの!だから」

あーとりあえず話長くなりそうだし今からお店に行って電話しますねんじゃ電話切りますと電話を切り上げてお店に向かいます

 

「こんばんは~どうもすみません」

「……」

 

無 視 か よ !

 

お客様に電話して不在を確認。帰ろうとするも話しかけられ

「このお店は5人でまわしてるんだよ!?あなただけがやってるんじゃないんだよ!

自分勝手なことはやめてちょうだい!」

具体的に思い出せないけどとりあえずすみませんと言っておく

「こんな仕事のしかたでいいと思ってるの?あなたの時間帯は他の人より時給が高いんだからちゃんとやって!」

ちゃんとできないくらい忙しい時間帯だから時給が高いんですけど、とりあえずすみませんと言っておく

「すみませんって毎度謝ってるけど改善してないじゃない!」

謝ってほしくて説教してるんじゃないの?じゃあどうすれば?

ちなみに言われたことは改善してます。この先輩はちゃんとやってと叱ってくる割に具体的な失敗を指摘しないので改善しにくい。ちゃんとやってって何だ。曖昧すぎる。

 

「じゃぁこれとあれをこれから、そうすればいいわけですね?」

と察して確認とろうとすると

「口答えしないで!」

……もうだめだ。会話ができない。これはもうバイトをやめるしかない。やめるんだったら別に先輩の機嫌を伺わなくてもいいじゃん?私はやめる決意をした。

 

先輩に口答えをしよう。そうしよう。

 

「もうね、働き出して1年経つわけでしょ!?」

「いえまだ9か月です」

「ああいえばこう言うし。もう話したくない!」

「自分で呼び出しといて…だったら呼ばないでくださいよ」

「あー!もう殴ってやりたいわ」

「私ムエタイ八極拳できるけど大丈夫ですか?先輩は見たところウェイトがあるので打撃より体当たりのほうが」

「もう帰って!」

やったー帰れる~!

「んじゃ失礼しまっす♪」

「ところでギャザースカートのトラブルって何なの!?こないだ引継ぎの後も連絡帳に何も書いてなくて、また書かねーよこいつって思ったのよ?」←(処理済みだけど連絡帳に書いてない)

「あ、それはですね…」

「もういいから帰って。あと家帰ってからお客さんに電話しといて」

話したくないって言ったじゃんよ(# ゚Д゚)もう話しかけるなよ

 

ここで先輩の信頼できない点が2つ追加されました

・顧客の電話番号を店員が持ち帰り(外部に漏ら)しても気にしない

・心の中でコイツ呼ばわりする→態度に現れやすくなる

 

 

水曜日。朝は小学校PTAのお仕事、横断歩道で生徒の登校を見守るお仕事をやり

その後、子供を整形外科に連れて行かなければなりません。

整形外科は待ち時間が長い。うちの子は多動気味でうるさいし通路に寝転がる。

しかも水曜日。診療所はだいたいお休みする日です。運良く2件目の診療所で見てもらえましたが待ち時間長い。2時間くらい子供を静かにおとなしくさせてめちゃめちゃ疲れます。生理2日目だし。頭働かないし。

 

子供を遅刻扱いで学校に送り届けた後、ほうほうの体でバイト先に寄って、客に電話しました。出ない。

そしてスカートの件を連絡ノートに書いておく。頭が働かないので要件を手短に、みんなへの指示内容を書き、最後に「申し訳ありませんがよろしくお願いします」と付け足して文の内容があいまいになってしまう。だって頭が働かないし。

 

私の文の前に、キレる先輩がキレてるまま「文野湯さんはサッカー地をYシャツでうってください」と書いてある。本来はYシャツではないはずなのに。

多分、怒りのあまり推敲できなかった上に、もともと推敲する気のない人なんだ。

だって今まで天気の曇りのことを「雲り」って書いてある。

 

ーーー

 

次の土曜日。私は穏やかな方の先輩にバイトをやめる相談をした。

キレやすい先輩は他の人にも私のことを言いふらしていた。

穏やかな先輩は連絡ノートを出してきた。上から紙が貼ってある部分がある。

はがして読んでみる。

「ちょっと文野湯さんはありえない…人間を疑がいます…」

人間か獣かみたいな扱いになってます。

送り仮名も間違えている。しかもその後に反省して、自分で紙を貼って消したつもりらしい。

いや読むでしょ。しかも言いふらしてるし。

私の書いたギャザースカートの説明文にも「意味が分かりません!」って添えてるし。

 

穏やかな先輩は土日シフトの大変さを知ってるので、サポートしてくれる気満々で接してくれて、本来こういうもんでしょ。私も遅番の時はサポートする気満々でシフト入れてるし。

 

で、穏やかな先輩が「自分が受け付けたお客様には、自分が担当になって電話する決まりなのよ」

 

いやそれ教えてもらってないんですけど!?

教えてもらってない事で今までキレられてたってこと!?

 

理不尽すぎる。